社会福祉施設マーケティング支援
「措置から契約へ」
社会福祉施設は措置型で運営されてきましたが、現在は施設と利用者の契約型になり社会福祉サービス市場もマーケティングが必要な時代になりました。
社会福祉サービスのマーケティング市場はSNSも活用されており、公式ホームページ以外にも様々な運用が図られています。
利用者の立場にたち、どのように情報を発信することで目的を達成してもらえるのかを念頭に置き「何を誰のために」「どのように発信するか」が重要と考えております。
社会資源の有効活用
地域社会との密着を気軽に行えるマーケティングも非常に大切なものです。
利用者・潜在的利用者のニーズの充足や必要なサービス・支援の発見などを正確に発信することをご提案させて頂いております。
フォーマルな社会資源だけでなく、インフォーマルな社会資源の活用も積極的に行えることがウェルビーイングの実現に向け重要な課題と考えています。